打上!

 ここ1ヶ月、あるプロジェクトに集中し、昨日やっと打ち上げました。新聞等の読み残しが山積みで、ブログも書けない日が続きました。
 結果は、これからですが、最近半年、悪いことが続いているので、この辺でぜひ流れを変えたいものです。悪いことのスタートは、ある約束を反古にされたことであったが、私の力が低下し、人生の黄昏の始めかもしれないと考える齢になっており、今回のプロジェクトで若さを取り戻し、協力してくれなかった人々を見返したいものである。
(黒川前社長とは、小学校以来の友達だから、悪く言いたくないが、今使っている富士通FMVの調子が変なので、イライラしながら、書いてます。何とかせい富士通!)

 悪いことの1つが94歳になった親父が骨折し、入院したこと。つい1ヵ月前には、大好きな肉をバクバク食っていた親父が、手術の負担で、意識もはっきりせず、点滴で生存しているのを見るのは、辛く物悲しい。手間の掛からない健康優良老人であったから、天寿まっとうまでは出来るだけのことをしてやりたいが、それにしても、老人医療のニーズの大きさと制度の不備なことには驚いている。明日はわが身と、勉強してますが、安楽自殺できる術も考えておいた方が良さそうである。アメリカの猿真似をやめて、ヨーロッパ福祉国家を志向すべき。黄昏たイギリスでさえ、はるかにマシな状況だ。「人を幸福にしない国、日本」