2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・ジョーク

あるブログからのコピペであり、出所は霞ヶ関との噂であるが、この位うまいジョークになると、紹介したくなってしまう。「日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。中国から見ればカモに見える。米国から見ればチキンに見える。欧州から見ればアホウド…

サンデー・プロジェクト

田原総一朗の「サンデー・プロジェクト」が、本日限りでやや不自然に21年の放送を終了した。田原氏の直裁で下品な切込みが好きであっただけに、大変残念である。題材の選択の偏り、国際的な話題や文化的な問題に弱い等の弱点はあっても、一つの報道番組に…

しあわせの隠れ場所

観に行くかどうか迷っていた映画である。迷った理由は、観ている間は人間の善意に幸せを感じ、極めて後味も良い映画であろうことは、そのストーリーや配役の妙から予想でき、観ても新しい発見が少ないと思ったからである。少数の人が本作を「偽善は見るに耐…

10億円欲しい!

映画制作や起業の最初の資金源は、3Fであると言われる。三つのFとは、教科書的にはFounder, Family, Friendsであるが、半分自虐的にFoolsがもっとも重要な資金源であるとも言われている。 私の次男はアメリカで映画監督をしているが、下記のMR. CRUMPAKER…

年金もらい忘れご用心

3月7日付けの日経新聞にタイトルの記事があり、年金依存度の高い生活になってきているので、読むことにした。 「厚生年金に20年以上加入した人の妻は、夫が定額年金をもらい始めると同時に、妻が65歳になるまで加給年金をもらえるが、夫が請求していな…

ハート・ロッカー

前から観に行くことにしてはいたが、アカデミー賞受賞ということで映画館にすっ飛んで行った。「アバター」は見世物として高く評価するが、アカデミー賞は取って欲しくないので、受賞した本作が予想以上の秀作であることが確認でき、納得できた。 アメリカが…

オリンピック

近況報告でブログを書いているが、他のことに追われだすと、あまり器用でないだけに昨今のように日記ではなく月記になってしまう。先日、前に務めていた大学のゼミ生が集まってくれて、楽しい一時を過ごしたが、多くの参加者がこのブログを読んでいてくれた…