2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイ・クロラ

アニメ界のカリスマ押井監督に敬意を表して、観に行くことにした映画。難解そうだったので、珍しく予習までして観に行ったが、ほぼ予習したような映画であったので、行かなくてもよかったということかもしれない。 ①宮崎監督の「ポニョ」との比較で言えば、…

理解出来ない「崖の上のポニョ」

巨匠宮崎監督が、「崖の上のポニョ」という子供向けを意識した作品に、どれほど努力されたかというNHKのドキュメンタリーを観、半ば義務感で7歳と5歳の孫を連れて観に行った。 宮崎アニメの半分は観たと思うが、絵のゴテゴテした感覚が嫌いであるとか話…

「ダークナイト」これが映画だ!?

まじめな学生から「ダークナイトの試写を見てきたが、鳥肌が立つほど素晴らしかった」と聞かされた。バットマン・シリーズの最新作で、私の好みではないSFアクションで、彼の話に加えて、新聞その他での評判がこれほど高くなければ、オリンピックを犠牲に…

風説の流布

オリンピックでの超人たちの感動的な活躍を観ていると、こんな薄汚い話を書くことが惨めに感じられるが、まあ人生いろいろである。 「風説の流布」とは、金融商品の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流し、相場操縦をはかることで、金融商品取引法上の禁…

 「バカの壁」――超ベストセラー書の条件

「心頭滅却すれば、火もまた涼し」とばかりに、ツンドクになっていた在庫から、「バカの壁」を読むことにした。400万部を越えるお化けベストセラーだから面白くないはずはないし、面白さの理由を知ってみたかった。5年くらい前からの話題の書で、サラリ…

所得流失

先日の日経新聞に、「資源高の影響を受け、日本の所得の海外流出が米欧と比べても突出して進んでいる。2008年1−3月期で26兆円と1年前の1.6倍に膨らみ、今後も広がる見通し。」とあった。ある国の所得が貿易を通じて海外から流入、あるいは海外に…