2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金融技術軽視への警鐘

先日、ある金融専門誌の編集担当と話していて確信させられたが、最近の日本に於ける金融技術軽視の傾向には大変懸念させられる。この編集者に言わせれば、金融技術の論点は出尽くしており、この半可通以下の編集者も含めて理解は既に行きわたっており、金融…

NHKの存在意義

先日、福地NHK会長が出席されている勉強会で、「日本の文化水準の最低レベルの維持に、NHKの貢献と存在意義は極めて大きい。NHKが無ければ、日本国民のレベルは恐ろしいほど低いものなってしまうと思う」と不遜なコメントをさせていただいた上で、…

「地方分権推進」のナンセンス

昨日乗った電車の中で、またもや不快で悲しい思いをした。日本の女性教育の問題である。大学で教えているが、平均すると女子学生の成績の方が良いのではないかと思っている。彼女達の多くの発想は、現実的で着実で、そして夢が無い。確かに、子供を生み、育…

インチキな連中

ベスト・セラーを続けているという知的創造力開発に関する本を読んだ。著者x氏は有名国立大学の名誉教授であるから、それほどいい加減な人ではないはずであるが、学者の書いた本にしては、原典の引用とか参考文献がほとんど明示されていないことが気になっ…