2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男」

何故この映画を、今、制作するのか解らなかったが、観なければならない映画だと思っていた。1982年にアメリカ人の手になる原作が出版され、それ以来映画化を考えてきた奥田プロデューサーが紆余曲折の末に、太平洋戦争開始から70周年をとらえて映画化…

黒木亮「獅子のごとく」

数年前から、突然の腰痛に苦しんでいる。幸い、慢性の腰痛にはなっていないが、何かに拍子に突然襲ってくる。腰痛が治ったと思ったから、昨年は久しぶりにイギリスの田舎に行き、素晴らしい夏休みを過ごしたが、その最後の二日間は腰痛に襲われ、また弱気に…

オリバー・ストーン監督「ウォール・ストリート」

87年に、乗っ取り屋ボエスキーをモデルに制作された秀作「ウォール街」の続編。リーマン事件をモデルにしたということで、楽しみにしていた。それなりの出来ではあるが、物足りなさは否めない映画。①映画の前半は、24日に書いた「リーマン・ショック・コ…

A.レボー「バーナード・マドフ事件」

リーマン問題の影に隠れてしまったが、マドフによる6兆円とも言われる金融詐欺事件は、現在の金融システムや現代アメリカ社会を考える上で、もっと注目されるべきだと思っている。ツンドクしてきた本書は、マドフ事件を取り上げた数少ない著作である。 本書…