2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

明日から3週間イギリスで夏休みです。3人の子供と6人の孫全員が女房の家に集まれるので、大変楽しみです。 国際金融業界のプロの間では、高給を稼げる投資銀行に入社出来なかった連中が就職している格付け機関の判断は素人向けの後追い情報と見なされ、日…

相場操縦

世界的な株安が続く中、米国国債の格下げもあり、明日の東京市場は結構な円高・株安で始まることになろう。これで、年初から積上げてきた株式投資の利益がほぼ吹っ飛ぶことになり、外貨投資の評価損が増加することにもなり、大変残念である。 中期的には、米…

精神を病む政治家達

「大統領はペイに見合わない激務であるから、大統領になろうとは思わない」という意見のアメリカの子供が過半を越えたと報道されたのは、相当に昔のことである。日本の総理大臣も、難問や解決不能の問題が山積みの現状で、公表された収入しかないのであれば…

長谷川英祐「働かないアリに意義がある」

川島隆太、茂木健一郎、養老孟司等々、脳科学者のような顔をして大衆に向けて「脳科学」を説く連中の話は、ほとんどがマスコミや出版社と共謀して作り出したフィクションに過ぎないという話を聞いたことがある。確かに、私が専門とする「ファイナンス」や「…