2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「めがね」

「クロサギ」「少林少女」等々の観たことを後悔するような映画が続いたので、宅配DVDのサービスを中断することにした。観るべき映画をほとんど観たとは思っていないが、2年間にわたり優先して映画を観る生活をしてきたが、限界効用が逓減したと言うか飽…

「金融恐慌本」読み比べ(2)

竹森俊平「資本主義は嫌いですか」の面白い点は、バブルは経済成長に必要であると主張するティロールのような経済学者の紹介であった。彼らの主張は、動学的効率性の条件(その経済における投資収益率が成長率を上回る)が満たされない場合には、バブルが経…

 「金融恐慌本」読み比べ(1)

昨年の暮れから、最近目に付きだした「金融恐慌本」の大雑把な読み比べを始めている。このブログで既に書いているが、サブプライム・ローン問題のポイントは何も調べなくても長年の経験で分かる。しかし、私はサブプライム・ローン問題を過小評価してしまっ…

金融技術革命

金融ビジネスの論客で知られるY先生からいただいた年賀状に、「金融工学のパイオニアからご覧になると、今の金融動乱はどう眼に映るのですか?」との添え書きが付けられていた。確かに、ここ3年ほどはあまり金融技術に関して、雑誌論文のような形で発言し…