2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイ・バック・ページ」

東日本大震災の本当のドラマを見聞きしていると、映画に行って人工的で矮小なドラマを観る意欲が失せて来てしまう状況が続いているが、幾つかの理由が重なり、遅ればせながら「マイ・バック・ページ ある60年代の物語」を観に行った。 本作を一言で言えば…

日本の底力

先日、子供の頃から家の改修をやってくれていた大工さんが亡くなった。私より7才年上であったから、最近ではやや若死にと言えるだろう。中学を出ると父親のお供で大工仕事を手伝い始め、仕事を終えるとたくさんのおしゃべりをして帰って行った。生まれ持っ…

同窓会と村上龍「イン・ザ・ミソスープ」

昨日19日は、高校の卒業50周年同窓会であった。最近は5年毎に同窓会をやっているから、日常的に遭っている顔も少なくなく、逆に参加しない連中には卒業以来一度も顔を見ない連中が多く、久しぶりの非常に懐かしい顔は極めて少なかった。定員400人の…

日経CNBC

金融市場の動きが激しい時には、先ず日経CNBCのニュースを見る。CNBCニュースは好きではない。何故あのようにハイテンションで声高に、しかも煽るような早口でしゃべるのであろうか。まるで、いい加減なものを心理的に酔わせて売りつけるいかがわし…

ドラッカーの勘違い

昨日に続きドラッカーを語りたい。彼の思索を考える場合、彼がヨーロッパ出身であることは非常に重要だと思う。日本経済新聞社の連載企画「私の履歴書」をまとめなおした「知の巨人ドラッカー自伝」にあるように、ドラッカーはウィーンに生れ、フロイトなど…

ドラッカー紅衛兵?

ある人が書かれた経営の本を読んでいる。特別に難しい日本語で書かれているわけではないが、実に難解である。著者を良く存じ上げており、いい加減なことを書いたり、言われたりする人物ではないだけに、理解出来ないのは当方の力不足だろうと考えるが、著者…