2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日米安全保障条約

原子力空母ジョージワシントンが横須賀に入港した。入港に反対してシュプレヒコールを繰り返している人も少なくない。私が大学生の時にも、横須賀への原子力潜水艦入港反対のデモがあり、参加するかどうか迷ったものである。長男の家族が葉山に住んでいるか…

サブプライム・ローン問題(その4)

サブプライム・ローン業界の現場に詳しい知人から、まとまった話を聞く機会があった。予想以上にひどいことが実践されていたことを知り、最近のなりふり構わぬアメリカ政府の対応状況を重ね合わせて、問題の深刻さを改めて認識させられた。 米国サブプライム…

レーマン放置、AIG救済は妥当である

サブプライム問題がこれほど大きくなるとは予想してなかった。メリル・リンチ証券をほとんど倒産にまで追い込んだ経営者が、数十億円の退職金を受け取るわけだから、アメリカのエリート経営者たちが、私利私欲のために会社をとことん利用しようとするのは当…

「押井守」の実像は何か

映画産業を輸出産業にすることが出来るとすれば、実写映画よりアニメの方が可能性が高い。宮崎アニメは、期待されているよりは低いものの、既に一定の輸出力がある。スピロバーグやキャメロン、そして「マトリックス」に影響を与え、海外での評判も高い押井…

あるべき投資資産配分

資産運用の成果を分ける最大の要因は資産配分、つまり運用資産のどの程度の比率をどの資産に割り当てることにあると考えている。最近1年間で言えば、株式投資の比率が高かった投資家は、それが日本株であっても先進国や新興諸国の株式であっても、グローバ…

核家族の問題点

長男のところの孫二人と北海道まで遊びに行った。未だ、7歳と5歳であり、無理な移動には制約があることから、デスティネーション・リゾートに行くことにした。「デスティネーション・リゾート」という概念は、昔、ハワイのホテル開発プロジェクトを担当して…