2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや「円預貯金者」の勝利

大学で「証券投資分析」を教えたり、証券アナリスト協会の役員もしているので、またもや証券投資で損をしましたとは言いづらい。 「敗者の条件」という本があるが、投資市場の過半の取引は年金運用や投資信託といったプロが請け負っているので、市場平均はプ…

映画雑感

やらなければならないことがあるので、映画とDVDを遠ざけるようとしているが、DVDを借り始めてしまうと、根が映画好きなだけに返却・借入の悪循環が始まる。このところ観たDVDのいくつかの寸評です。(1)「活きる」 チャン・イーモア監督、コン・…

山梨日立建機 雨宮清社長

テレビ番組の長時間録画が可能になったので、見逃さないように必ず録画することにしている番組が幾つかある。村上龍の「カンブリオ宮殿」もその一つである。「毎日が日曜日」とまでは行かないが、「必要あれば連休可」という立場になったので、本物の連休の…

素晴らしき若者達よ!

宮里藍のオチョア引退試合での優勝、石川遼の58打での優勝。野球のイチローとゴジラ松井。 我々の世代で、一人で海外で本当に活躍できるスポーツ選手を想像することは難しかった。今や自然体で、自分の力だけで活躍する若者達がこれだけ出てきている。ダメ…