2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1周年記念

このブログを書き始めてから、ちょうど1年が経ちました。 さらさらと書けてしまう器用な方と違い、身を削るような書き方しか出来ない私には、結構な負担になる時があります。特に、別の書き物をしている時にはブログを休んでしまうことが多かったです。 少数…

打上!

ここ1ヶ月、あるプロジェクトに集中し、昨日やっと打ち上げました。新聞等の読み残しが山積みで、ブログも書けない日が続きました。 結果は、これからですが、最近半年、悪いことが続いているので、この辺でぜひ流れを変えたいものです。悪いことのスタート…

金融危機の本質

①アメリカの高名な金融工学の学者が、飛行機ではなく汽車で学会に来ました。 「またなんで?」「統計データを整理していて、最近はちょくちょく、爆弾をかかえたテロリストが機内にいるんだ、ということに気付いたんです」 学者仲間はなるほどと思った。ただ…

映画「いまを生きる」

必要があり、久しぶりにDVDを観ました。何度観ても、傑作は良いものです。 アメリカで行われた「起業を教える人のための講習会」に参加されたある教授から、「いまを生きる(Dead Poets Society)」が教材に使われたとの話を伺って、観ることにしたのが初…