2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タダのオプション取引

オプションとは選択権のことで、日常的には自動車装備のオプションとか事務所スペース拡張オプションとかいった使い方がされている。 オプション契約の歴史は古代ギリシャないしメソポタミヤ文明まで遡ると言われるが、オプションにより厳密な意味を持たせた…

至福の土曜日?

学期始めの10月は何かと忙しい。サラリーマン時代に比べれば、他人に追い立てられるような忙しさは遥かに少ないが、人間は楽な環境に対しても適応力があるようで、相対的に忙しいと相応の疲労を感じる。 また一週間が終わり、帰宅してほっと土曜の夜を楽し…

アカデミック・ハラスメント

大学で教え始めて4年半になった。学年末に学生が行う授業評価を参考にしながら、教え方の工夫をしている。これまでの評価は良好で、コメントも大半が納得できるものであったが、前期末の評価で「アカデミック・ハラスメントと言っても良い発言に注意してもら…

アメリカのカントリー・リスク

カントリー・リスクとは、海外投融資や貿易取引で、相手国の社会不安や政情不安、想定外の反応などのために資金の回収が不可能となる危険を指し、通常は発展途上国や独裁国家の問題であると考えられている。自由主義を国是とするアメリカは、カントリー・リ…