2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日々これ好日

イギリスまで大急ぎで送らなければならない書類があり、近くの小さな郵便局、やや遠くの大きな郵便局、そして宅配便のセンターを回って来たが、郵便局は土曜休日、宅配便はしばらく待たされたあげく受け付けられないとのことで、何のためにバタバタしたか判…

「北斗の拳」と苺

お歳暮に頂いた桐の箱に入った超高級イチゴを食べながら、録画したアニメ「北斗の拳」特集を見た。 「北斗の拳」は伝説的とも言うべき漫画で、某大手金融機関がそのアニメを映画ファンドとしたことから、一度は観ておこうと思っていたが、あまり気の進まない…

「容疑者Xの献身」

暮れで忙しいこともあり、観るか観ないか迷っていたが、近所の映画館での上映が終わってしまうギリギリのタイミングで観た。映画ファイナンスの勉強のために沢山の映画を観ているが、本作は「有名原作+フジテレビ+東宝」という現在の日本映画の勝利の方程…

あるイスラエル映画

イスラエルのジャズやダンスは世界的に高い評価を与えられており、なかなか良い映画も作られている。「迷子の警察音楽隊」は、東京国際映画祭でサクラグランプリを受賞した評判の高い作品で、やっと観ることが出来た。 敵対した隣国エジプトの警察音楽隊がイ…

家族企業(ファミリービジネス)

教えることは教えられることでもある。「日経ビジネス」の最新号が、「家族企業の底力」という特集をしている。ゼミ生の卒論に、「ファミリー企業の強さとその中に潜む課題」というのがあり、私の指導は「『ファミリービジネス』という映画があり、悪党の話だ…