2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月相場をどうするかⅡ

10月の金融・株式市場は大荒れになることが多かったし、今年は不安材料も多くあったことから、結局、TOPIXショートのロング・ショート・ポジションを維持した。(9月5日ブルグ参照)ロング(買い持ち)で銀行と商社株の比率が高かったことから、損失が若…

鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!

10月3日に本ブルグで書いた日本のマスコミ報道の問題に関して、「ダイヤモンド・オンライン」にフリー・ジャーナリストの上杉隆さんが、下記のように「鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!」という題でコラムを書かれている。 上杉さ…

DVD4枚1000円

東北大震災の後、あまり映画を観る気になれなかったが、「インサイド・ジョッブ」を教材に使うことにしたので、久しぶりに映画DVDをたて続けに観た。新作2本を含め、DVDレンタル4枚で1000円と言われると、4枚借りないわけにはいかない。元々、シニア…

古賀茂明「日本中枢の崩壊」

時の人である古賀茂明さんが経済産業省を退職されたのを機会に、積読になっていた「日本中枢の崩壊」を拝読した。感想を一言で言えば、予想外のことがほとんど書かれていない陳腐な内容で、国内の政治家と官僚のことにしか触れてない視野の狭い本。この程度…