2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コップの中の嵐(2)

この間まで政治家との接触が多かった財務省OBを含む6人での晩飯懇談会があり、最近の一連の出来事から菅総理が予想以上に軽い人物であるとの結論で一致した。例えば、笑い顔が人間の一面を巧まず示すものだとすれば、鳩山さんの笑い顔には周囲に気を使い…

「ガラスの巨塔」

本書を小説と思って読む人はいないはずで、将に今井氏の部分的自叙伝である。アングロサクソンの社会では、社会的に活躍した人物の多くが自叙伝をまとめ、当然ではあるが自己正当化を図る。対立した人物の自叙伝を読み比べることで、歴史がより正確に理解出…

「社長になれなかった男」

人間誰しも人生を生きているから、一冊だけは本が書けると言う。「ガラスの巨塔」という元NHK「プロジェクトX」のプロデューサーが書いた自叙伝的小説を面白く読んだので、ツンドクになっていた本書も読むことにした。ともに、著者が素晴らしい業績を残…

またもやコップの中の嵐

菅民主党は、鳩山前首相の暴君小沢一郎氏と心中するという大功績(6月4日ブログ)を活かすことが出来なかった。大変残念である。民主党敗北の原因は、菅首相が消費税問題を不用意に持ち出したことにあると言われるが、私はそうは思わない。国民の過半は、…

ワールド・カップ終了

日本が予想以上に健闘したことから、サッカーW杯は大変な盛り上がりとなった。日本が未だ勝ち残っていた時に、その日一日にお話する機会のある人達のほぼ全員に「W杯に興味をお持ちですか?」と聞いてみることにした。 男のビジネスマンが回答の多数派であ…

野口先生、ここから如何されますか

敬愛する野口悠紀雄先生の最近の投資判断を6月3日に引用させていただいた。日本人投資家の中期的な懸念材料がインフレと円安であることは同感であるので、このまま単純な円預貯金中心のポートフォリオを永久に続けるわけにはいかないが、ここから如何すれば…