2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「スラムドッグ$ミリオネア」後日談

5月4日の本ブルグに、「「スラムドッグ」という映画は、インドを舞台にしたことだけで、相当なドラマティック性を得てしまっているので、インドを選択し得られる自動的な加点部分を差し引くと、アカデミー賞を受賞した映画と雖も、どの程度優れていると言え…

「グラン・トリノ」と「GOEMON」

私にとって通常であれば、この2本の作品は、映画館には観に行かないで、時間があればDVDで観るカテゴリーに属する作品である。しかし、「グラン・トリノ」は日本の代表的映画プロデューサーが「どうして、クリント・イーストウッドはあんなに映画作りが…

朋あり

3月8日に生まれた6人目の孫の名前が「朋」で、ロンドン生まれで、50%ユダヤ人、25%アングロ・サクソン、そして25%だけが日本人である。未だ会ってないが、大柄で男前だということである。娘が亭主と相談して、「朋」という綺麗な字面の名前を付け…

「A.スラムドッグ$ミリオネア」「B.トウキョウソナタ」&「C.闇の子供たち」

先ず、3作品の共通点を整理してみる。 ①私が見たいと思っていた映画で、期待を裏切らない佳作であったこと。 ②若い世代や子供の演技が素晴らしいこと。 ③ある国(A.インド、B.日本、C.タイ)に関して、外国人(A.イギリス人、B.オーストラリア人…