2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「告白」

「オールド・ボーイ」「親切なクムジュさん」「チェイサー」「母なる証明」等々、良く出来ているとは思うが、あまりにも毒々しく血の臭いのたち込めた韓国映画は、病的社会を反映しているのではないかという不気味さを感じてしまう。日本では、このような映…

惜敗

W杯対オランダ戦、日本は予想以上の善戦をしてくれた。対カメルーン戦より、内容は良かったと思う。 などと素人が偉そうなことを書いているが、世界45位の日本代表でも個々の選手の能力は信じられないほど高い。大学時代に体育会サッカー部の練習に参加させ…

たかがボールゲーム

あと2時間でW杯の対オランダ戦が始まる。多分、大敗することであろう。間違って勝ったとしても、オランダは人口15百万人の小国に過ぎないから、日本が勝っても本当は驚くべきではない。 小学校の時は、夏は野球、冬は蹴球をやったものだ。1年先輩に犬飼さ…

鳩山首相の大功績

また一人、首相が失脚した。二世、三世のお坊ちゃま達が、ダダをこねて首相の座に座ってみたものの、能力を超えた激務に耐え切れず、玩具を投げ出すように退陣を重ねてきた。職を投げ出しても立派に食べられるお坊ちゃま達が羨ましが、国民は大いに迷惑でも…

野口先生もそう言っておられるのに・・・

前回の「またもや円預貯金者の勝利」の続きです。 敬愛する野口悠紀雄先生が、「野村ジョイ」のインタビューで次のように言われていることを見つけた。Quote − いずれにしても、何らかの形で資産運用をしていくことは必要だといえますか。金融資産は何らかの…