2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」

私が専門にしてきた金融分野を対象にしたアカデミー賞受賞ドキュメンタリーであるから、観るのを楽しみにしていた。映画館は遠隔地だったので、DVD化されたので早速観賞した。 マイケル・ムアーのドキュメンタリーよりは正統派で洗練された作りで、イルカ…

NHKのど自慢大会

昨晩NHKが放映した被災地区の「のど自慢大会」参加者のドキュメンタリーには、いたく感動させられた。若い頃は、「NHKのど自慢」は、ダサくて洗練されていない後進国番組の代表のように思えて、相撲中継と並びいつまで放映し続けるつもりなのかと思っ…

古新聞・古雑誌

夏休みで読まなかった一ヵ月分ほどの古新聞と古雑誌をやっと読み終えた。ひと通り目を通さないと空白の時間が出来てしまうようで、落ち着かないので、海外出張や新聞を読む時間が無いほど忙しかった時からの習慣である。 リアル・タイムで情報が提供される時…

小人閑居して何もせず

帰国時の時差調整に失敗したせいか、はたまた、日本の残暑が厳しいせいか、大したことをしないまま時間ばかりが過ぎて行く様な感じである。大学の後期授業の開始も再来週で、自由になる時間が多い時期で、将に小人の閑居である。「自由からの逃走」ではない…

10月相場をどうするか

夏休み前に、TOPIXをショートしておいたが、グローバルな株式市場の下落が予想以上で、休暇中にまたもや損失が増加し、年初からタダ働きをしてしまったことになる。多少の慰めは、子供が留学していていた時には、230円で買っていたポンドが130円…

素晴らしい夏休み Again!

昨年の夏休みが素晴らしかったので、今年はそれを越えられないのではないかと心配していたが、またまた素晴らしい夏休みを終えることができた。日本のサラリーマンを頑張っている長男が、今年は10日間の夏休みを取ることができたので、3人の子供達夫婦と…